menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

定年後を充実させるための休日の使い方について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中高年のサラリーマンにとって休日の過ごし方を考えることはとても大切です。なぜなら、40代、50代の休日の過ごし方が、60歳定年後のおよそ20年から30年の生き方を大きく左右する可能性が大きいからです。定年後すぐに病んでしまって亡くなる方もあります。また、いたずらに年齢だけを重ねるのでは意味がありません。健康に生きることがとても大切です。健康寿命は努力により伸ばすことは可能だと思います。

それには現役時代から長い老後に備えた予行演習をすることが大切でしょう。定年後は毎日が休日になります。土・日にはその準備として有意義な過ごし方をするべきでしょう。



休日には運動する習慣を身に付けよう

土日には運動の時間をきっちりと設けるべきだと思います。若い時代を思い出してしっかり運動するのではなく、年齢に応じた運動を休日ごとに繰り返し継続させることが大切です。年代によって運動の質や量は変えていくべきでしょう。定年までの休日はしっかりした運動習慣を身に付けるように努力しましょう。その習慣が定年後の健康寿命に直結すると思います。簡単な運動でも毎日継続することは健康を維持するうえでとても意味あるものです。運動習慣が身についていれば、定年後必ず役立ってくれます。休日を使ってしっかり訓練しておきましょう。

休日には頭を使う練習をしよう

仕事で頭を使っているから休日は休ませてやりたいと思うのが人情でしょうが、休ませないようにしましょう。人は頭の能力のごく一部しか使っていませんから、休日に別の分野で脳を使ってやれば疲れ知らずに働いてくれます。仕事の脳は休養させ、休日用に使う脳を開拓しましょう。仕事に関係ない本を読んだり、庭仕事をしたりして脳を使ってやりましょう。この使い方が定年後に生きてきます。仕事脳だけでは定年になったらさあどうしようとなります。休日には定年後に備えて、定年後に役立つ脳の使い方を訓練しておきましょう。

関連記事

  1. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ…

  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」

  3. 手料理、自転車、お小遣い稼ぎ!休日の過ごし方、空き時間の楽しみ方…

  4. 休日に主人のゲームを一緒にしてみたら得意分野が増えました。

  5. オフの日を充実させる、最近話題の趣味3選

  6. 私の趣味から始まった休日に行う2パターンの過ごし方

コメント

  1. Hi there colleagues, how is the whole thing, and what you want to say
    on the topic of this post, in my view its truly amazing
    in support of me.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る