menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

小さいお子さんの育児をしているママさんに。空き時間の楽しみ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育児に家事、自分のペースではできるもののやっぱり疲れてしまいますよね。

お子さんが小さいとハイハイしたり、歩いたり予測できないことをしますので

見ているだけでもお疲れのことと思います。

そんなママさんに空き時間の楽しみ方をご提案したいと思います。

子供が寝た合間に家事をするのはもったいない!



家事をする時は子供を見ながら合間に

大変かもしれませんが、子供が起きている時に家事はおこなってしまいます。

一緒に遊びながら拭き掃除、少し大きな子であれば一人遊びしている時に掃除機やご飯を作るなどです。

どうしても難しい掃除は、子供が寝た時を見計らってササッと素早くします。

頭の中でこれをして、あれをして・・・とシミュレーションするといいですよ。

夫や家族がいる場合は、遊んでもらっている合間に家事をおこなってしまいましょう。

子供が起きている時に家事をおこなえば、空き時間を自分だけのために使えますよ。

ゆっくりのんびり空き時間を過ごす

子供が寝ている時や一人で黙々と遊んでいる場合は、

お茶を飲んで、お菓子を食べてゆっくり、のんびり過ごしましょう。

子供がいてできないこと、例えばテレビをゆっくりと見たり

雑誌を見たり、読書をしたりと自分の時間を楽しみましょう。

自分の趣味があるのならば没頭してやってみることもいいですよね。

自分の時間を持てば心に余裕が生まれる

少しでも自分の時間を持つことができれば、心に余裕が生まれます。

子供や夫、家族に優しく接することができますよね。

「なんで自分ばっかり自由時間がないんだ」

「育児は休みがない」

「夫は自由に飲みに行ったり、好きな時に寝ていいよね」

と思ってしまう時ありますよね。

家事と育児は自分の仕事、やるべきことと割り切ってみましょう。

「なんで自分ばっかり自由時間がないんだ」→子供が大きくなれば自由時間は生まれます。今だけ今だけ。子供の成長を見守ることができてラッキー。

旦那は見られないしね。

「育児は休みがない」→実はたまには休みがあるんだよね。空き時間を有効に使いましょう。

「夫は自由に飲みに行ったり、好きな時に寝ていいよね」→お金を持ってきてくれるのが旦那の仕事、子供が大きくなれば自由時間が増えます。

そして、育児に自分の時間を使った分、子供はいい子に育ってくれます。

ポジティブに考えてがんばりましょうね!

関連記事

  1. 気になる足の臭いの原因とその対処方法について

  2. メラミンスポンジと重曹で風呂場周りはお掃除洗濯楽々

  3. 鼻毛が出ている相手を傷つけず、円満に真実を伝える方法

  4. 実は意外と楽しいPTA役員活動!まずは学校に足を運んで参加してみ…

  5. シンプル生活が一番!ものに執着せずに楽に暮らす

  6. 主婦なりのアイディアで生活の知恵は必要ね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る