menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

だらだらせず効率的に仕事をこなすための「集中力の高め方」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事中にだらだらとしてしまい、時間だけが経過して、気づいたら何もできていない、といった失敗をした経験があるかもしれません。

それを避けるためにも、仕事の目的を意識し、期限を決めて、作業する環境を整えましょう。

そうすれば集中力が高まって、仕事を効率的にこなせるでしょう。



目的を意識する

仕事をするにあたっては、まず何のためにするのかという目的を意識しましょう。

目的はゴールのようなものです。ゴールを意識しないまま仕事を始めると、どこに向かって何をすればいいのかがわからず、だらだらと仕事をすることになりかねません。

それを避けるためにも、目的意識を持って、それに必要な仕事のみ集中して行うようにしましょう。

例えば、上司から報告書作成を命じられた場合、「新規開拓先への取引の提案書なのだ」と目的を意識し、そこを常に忘れずに取り組みましょう。

期限を決める

また仕事をする際には、終了期限を決めなければなりません。

期限を決めずに作業をしていると、いつまでもやっていていいような気分になり、だらだらとして時間だけが過ぎて行くことになりかねません。

そうならないように、期限までに終わらせるという意識を強く持つ必要があります。

上記の報告書で言えば、「上司には5日後に提出し、顧客には来週末に提案する」などと期限を自覚しましょう。

環境を整える

さらに仕事をするうえで、自分を取り巻く環境を整えることも必要です。

机の上が本や資料で溢れかえり、パソコンの中もファイルがあちらこちらに分散していて、どこに何があるのかわからない、といった人もいるでしょう。

それでは、作業をするのに必要なデータを逐一探さなければならず、それだけでも時間の無駄になります。

またその面倒さに嫌気がさして、なかなか仕事が捗らない恐れもあります。

そうした事態を防ぐためにも、日頃から身の回りを整理整頓しておきましょう。

上記の報告書を作成する際にも、過去の事例を参考にすることもあるでしょう。その際、そのファイルがすぐに検索できるよう、1つのフォルダにまとめておくとよいでしょう。

関連記事

  1. スムーズに行動するために!自分の一日を「作業」と「仕事」に分けて…

  2. 気がつくと頑張れる自分になっている。目標の立て方・気持ちの高め方…

  3. 新人教育間違っていませんか?新人を上手く教育する方法

  4. 机のまわりが大変身!パソコンも整理整頓できる裏ワザ!

  5. Wordだけじゃない!文章作成をソフトとデバイスで快適にする方法…

  6. 野球観戦は職場や家族の関係を円滑にするための機会!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る