menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

チャンネルによって違う!テレビの「dボタン」活用法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビの各チャンネルで見られるデータ放送。「dボタン」を押して天気予報など見ている人は多いと思います。ただ、天気予報だけではもったいない。各放送局によって、特徴が違い、得意不得意があるのです。普段あまりみないチャンネルのデータ放送をみると、「こんな使い方・情報があったんだ!」とびっくりすることもあります。例えば・・・



NHK総合

NHKのデータ放送は特に天気予報でも詳しい情報を見ることができます。dボタンのあと、赤いボタンを押すことで3時間ごとの予報や週間予報が表示されるほか、その後青いボタンを押すことで警報・注意報や現在の天気の状況をレーダーで見たりすることもできます。また、データオンライン(テレビをネット接続することで使えます)を選択すると、今後の気象予想を5キロメートル四方の範囲で表示する機能があります。今後の天気の移り変わりを地図上に刻々と表示してくれるので、わかりやすいです。

他のチャンネルでもそうですが、自分の住む地域や勤め先周辺などをあらかじめ設定しておくとすぐに予報などがみられるので便利です。

また、「ためしてガッテン」や大河ドラマの情報などもデータ放送でみることができます。

日テレ

日テレのデータ放送で便利なのは「交通」というボタン。ここでは電車の遅れや運休について一覧で表示されるので、台風や地震などのトラブルがあったときなど、一目でどの路線がなぜ止まっているのかわかります。また、「地震」というボタンでは最近起こった地震の震度や震源地などがわかりやすく表示されます。日テレの「ニュース」のボタンは政治・経済・社会のニュースだけでなく、芸能のニュースが充実しています。天気予報はシンプルですが、せんたくものが乾きやすいかどうか表示してくれるのが便利です。

テレビ朝日

こちらでも「交通」のボタンがありますが、鉄道だけでなく首都圏の道路交通情報もみることができるので、車で移動する人は便利ですね。こちらでも天気予報で洗濯ものの乾きやすさがひょうじされますし、花粉症の時期になると花粉情報がみられるようになります。

そのほかのチャンネルでも色々な特徴があり、ポイントを集めるとプレゼントの応募ができたり、簡単なゲームができるものもあります。特にチェックしておきたいのは地方局のデータ放送。

例えば神奈川テレビでは、県や市町村のイベント情報や、自治体の防災無線の内容をみることができたり、高校野球の時期には県内の地方予選の結果をリアルタイムでみることができます。

各チャンネルのデータ放送の特徴を知って、上手に使いたいものです。

関連記事

  1. 貧乏な人必見!貧乏な人ほど元気でいられる!

  2. 休日や日々の空き時間を利用して、お小遣い稼ぎに副業を!

  3. メラミンスポンジと重曹で風呂場周りはお掃除洗濯楽々

  4. 家の中は危険がいっぱい!早く安全なところに直しましょう

  5. 今、話題の施設EXPOCITYについてご紹介

  6. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!

コメント

  1. You will neever feerl any cravkngs for years and will also be capable of
    avoid any extra calories. Don’t seek out it in a single “magic” pill contrived by modern medicine.
    Exercise is the oone other important apect how ever there is no need to slave within the treadmill all night
    at a time for fat reduction. http://competepal.uzblog.net/body-detoxification-in-7-easy-steps-832295

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る