menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

石川県でマダニに咬まれて男性死亡、恐ろしい感染症SFTSとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石川県の能登半島に居住する60代の男性が、8月に畑の草刈りをしていました。その時に腕をマダニに咬まれてしまいましたが、その後から発熱があったり、関節が痛いといった症状が出ていたそうです。

この症状はSFTSというマダニによる感染症であるとわかり、病院に入院し経過を診られていましたが、9月3日になり死亡してしまったとのことです。いったいどうして男性は亡くなってしまったのか、そしてマダニの害を防ぐにはどうしたら良いでしょう。



マダニとSFTSって?

特定の毒を持った昆虫に気をつけるべきなのですが、マダニというのは非常に小さな昆虫です。体長は数ミリという大きさで、葉っぱなどに付着していても気づくことが難しい昆虫です。
マダニは咬むことで人間に取り付き血液を吸い取りますが、血液を吸うと同時に体液を人間の体に注入しています。

この時にSFTS(重症熱性血小板減少症候群)のウイルスを持っているマダニは、ウイルスを人間の体内に送り込むことになります。発熱と血小板減少、吐き気、嘔吐や下痢といった症状が現れると、SFTSに感染している可能性が出てきます。致死率は10%から30パーセントと高くなっています。
現在は西日本をはじめ、北海道までを含む日本全国でマダニによるSFTSの報告があり、死亡例も増えてきているとのことです。特に体の弱っているお年寄りは、ウイルスに感染して重篤な症状に陥る危険性があるといいます。

SFTSの治療法は?

現在のところ、SFTSを完治させるワクチンは存在しないとのことです。したがって感染者の体力を維持しつつ対症療法を行い、人間の免疫力向上などでウイルスの活動が弱まって、治癒することを目指すということになります。

マダニの被害を防ぐためには?

マダニは森林、草むら、自宅の庭など、土と水気のある場所ならばどこにでも存在しています。そんな場所に半袖で半ズボンで入り込むというのは、真夏ならば誰でも考えられることです。
今回の富山の感染者は、畑の草刈りのために雑草の生い茂る中に入って、マダニに咬まれたということですが、草などはどこにでも生えています。庭の管理のために雑草を抜くというのは、誰でもありがちなことです。
自宅の手入れだけでなく、山間部、田畑、道路端など、人間の活動する領域の全てが、マダニの生息環境であると言うことができます。

夏は気温が上昇して暑いので軽装をするのは普通のことですが、そうした場所へ入っていくのであれば、長袖長ズボン、帽子を被る、軍手をするなど出来る限りの装備をして、マダニに咬まれないようにしていくしかないでしょう。特に体の弱っているお年寄りの場合には、こうした対策を入念にしておく必要があります。そして咬まれたと分かったらすぐに診察を受けることです。

昆虫が原因で?

まさかマダニという小さな昆虫によって命を落としてしまうとは、誰も考えにも及びませんが、しかし昆虫に刺されたことによる病状悪化や死亡の例というのは毎年報告されています。例えばセアカゴケグモは毎年夏になると出現が報告されますが、体長1センチほどのメスは、神経毒α-ラトロトキシンを持っており、人間んが咬まれると死の危険性があり、日本では死亡例はありませんが海外では使者が出ているのです。またスズメバチに刺されて死亡したという例は、毎年30件もの報告があります。

近年の温暖化で蚊に刺されることで病状を発症するマラリアが拡大して、日本でも熱帯性のマラリアが確認されています。海外では死亡例があって、マラリアは広く知られています。

マダニも含め、昆虫というのは身近にいるものですが、毒を持った特定の種類には十分に気をつけねばなりません。

関連記事

  1. 便秘は毎日の生活で改善しよう!びっくりするほど良くなります!

  2. お年寄りの内服薬の管理方法!安全に管理して健康を維持しよう

  3. 2020年東京オリンピックエンブレムの白紙化!?

  4. シリア難民、信じていいの!?そのニュースには裏がある?

  5. 欧州難民問題に対する日本と世界の反応について

  6. 薬に頼らず家庭にあるもので代用できる裏ワザ

コメント

  1. You actually reported this adequately! http://fransrabie.co.za/author/irwinrazo8/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る