menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

すっきりキレイな快適生活をおくるための知恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつでもすっきりキレイな快適生活を過ごしたければ、どんなに仕事が忙しくても、掃除や洗濯などの家事だけは、毎日キチンとこなさないといけませんよね。

頭では分かっていても、気を抜けば洗いものや洗濯がたまってしまう、、、そんな人に最適な、生活のコツを集めてみました。すぐにでも試せる簡単なものばかりです。



トイレ掃除は毎日しよう

雑巾と洗剤を棚から出して、腕まくりして。というトイレ掃除への意気込みは、この際捨ててしまいましょう。トイレは毎日必ず使う場所です。だから、毎日掃除すれば良いだけのことなのです。

用を足したら毎回、トイレットペーパーで床や便座をサッと拭きましょう。便器内の汚れも、その都度ブラシで軽く擦るだけ。実はトイレの汚れというのは、数日置くから取れにくくなるだけなのです。すぐに掃除すれば、びっくりするほど簡単にキレイになってしまいます。

ついでに用事をこなすクセ

例えば、お皿を下げにキッチンへ行きます。そして何も考えずに手ぶらでリビングへ戻ってくる。これがもったいない!

ついでにキッチンカウンターを拭く、ついでに冷蔵庫の扉を拭く、調理後の包装紙を通りすがりのゴミ箱に捨てる。とにかく一度キッチンへ行ったなら、そこで何か他の用事を必ず済ませましょう。もちろんキッチン以外も同様です。歯磨きしながら洗面所の鏡を磨く。朝にゴミを出したら、そのまま玄関まわりを掃くなど。ほらね、どんどん家事が減っていきますよ。

動線を邪魔しない配置

すんなり歩けない部屋というのは、イコール掃除が面倒になる部屋です。家具の配置が、生活する上で邪魔になっていないか見直してみましょう。

いちいち体をよじらないと通れない通路や、家具があるので全開に出来ないドアや窓はありませんか?その上、床に物がじか置きなんてされていたら、掃除機をかけるのにも多大な労力が必要になります。

飾るものは厳選して

棚の上やテーブル、窓際、好きなコレクションを飾るのは楽しいですね。でも、ホコリがたまっていませんか?

本当なら毎日ハタキをかけて磨くのが理想的ですが、そうもいかないのであれば、飾るものは厳選しましょう。ダンボールにコレクションを整理して、季節やイベントごとに選び抜いた物だけ飾る。ちなみに、定期的な飾るものの見直しは、とても楽しい作業ですよ。

関連記事

  1. シンプル生活が一番!ものに執着せずに楽に暮らす

  2. 主婦なりのアイディアで生活の知恵は必要ね!

  3. なんでも現金で支払う!するとこんなにいいことがある!

  4. 大規模な災害が身近な今!生き残るために気をつける事

  5. これから一人暮らしを始めるあなたへのススメ

  6. 家庭菜園を楽しもう!有意義な休日の過ごし方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る