menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

薬に頼らず家庭にあるもので代用できる裏ワザ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

急に体調が悪くなった時に薬がない・・体調が悪い時は薬を買いに行くのにも面倒ですし、そのような時にいくつか代わりになるものを知っていると役立ちます。家庭にあるもので簡単に代用できるので作り置きしていると安心です。



熱中症や下痢、嘔吐などに効果がある経口補水液の作り方

夏になるとよく経口補水液のCMを見かけます。熱中症対策にもなり、ドラッグストアなどで購入できますが、通常のドリンクよりも価格は高です。特に夏の時期になると毎日必要な時もありますし家族が多いと費用がかさみますから、作り置きしておくと便利です。

まず、経口補水液の作り方は水1Lに砂糖大さじ4杯、塩小さじ1/2を入れてよく混ぜます。このままでは飲みにくいと感じるならレモン水など入れると飲みやすくなります。調子が悪いと感じたら一気に飲むのではなく、少しずつ飲んでいきます。

風邪薬がない時の代用品

風邪薬がない時はしょうがと蜂蜜入りのドリンクで代用できます。水に蜂蜜や生姜のスライス、または布巾などで搾った生姜汁を入れて好みでレモン汁を入れます。冷たいドリンクでも効果はありますが、風邪を引いている時は出来ればホットで飲むと全身がポカポカして冷えも解消されるのでお勧めです。

水に塩を混ぜてうがい薬を作る

喉の痛みや風邪を引いた時など、水に塩を混ぜてうがいをすると喉の痛みが治まります。他にも、お湯50CCに蜂蜜大さじ一杯を加えても喉の痛みが徐々に治まってくるので試してみるといいでしょう。また、口呼吸はウィルスが体内に入りやすく、喉を痛めたり、風邪を引く原因とも言われています。今、口で息を吸っている方は鼻で呼吸する鼻呼吸に変えるのがお勧めです。

風邪予防に効果があるもの

よくお茶うがいは風邪予防になるといいますが、紅茶にもカテキンが含まれており、ウイルスが侵入するのを防いでくれます。また、口内炎が出来たところに蜂蜜を塗ると早く治りますし、薬に頼らずに治す方法を知っていると健康維持にも役立ちます。

関連記事

  1. 簡単にできる秋の憂鬱を吹き飛ばす3つの方法とは

  2. これでタバコ断ちに成功!? 実際に効果のあった禁煙&減煙法!

  3. 頭皮ケアは髪だけじゃない、フェイスラインにも効果有り

  4. 貧乏な人必見!貧乏な人ほど元気でいられる!

  5. ダイエットしたいという人へ。本当に痩せているのが理想?

  6. 野菜や果物は美容と健康のために欠かせないものです

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る