menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

最終手段!!掃除機のフィルターを直接掃除!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近掃除機の種類といえば、サイクロン掃除機が主流となっていますが、掃除機内に水が入ってしまい、排気の臭いがカビ臭くなってしまった事は有りませんか?

フィルターを買い換えれば大抵は改善するものですが、直ぐにフィルターを取り寄せる事が出来なかったり、フィルターの生産が終わってしまっている事により換えるフィルターが無い事が有るかもしれません。

そこで、私が最終手段として、掃除機内のカビ取りをした方法を紹介したいと思います。



用意する物

・カビ取り剤(スプレー等で散布した際にパーツに密着する粘度を持った物)

・大きめで厚手の雑巾2〜3枚

・大きめで薄手の雑巾1〜2枚

・爪楊枝

・新聞紙

これだけです。

強いて言えば、乾燥させる工程が入るので晴れた日を選び作業するのが良いです。

掃除方法

まず、掃除機の外せる事が出来る電子機器が付いていないパーツを全て取り外し、その後、カビの臭いがするパーツ全てにカビ取り剤のスプレー等を満遍なく大目に散布します。

その際に厚手の雑巾をパーツの下に敷き、更にその下に新聞紙を敷きます。

散布した後、10〜20分程度放置し、カビ取り材が浸透するのを待ちます。

放置し終わったら、本番であるパーツの埃を取る作業になります。

薄手の雑巾でフィルター以外の埃とカビ取り剤を全て拭き取ります。

次に、フィルターの隙間に入っているゴミを、フィルターに穴を開けないように、爪楊枝でかき出します。キレイにかき出したら、上記で使った薄手の雑巾で良いので隙間ごとにカビ取り材を拭き取ります。

その後、日光の当たる場所でしっかりと乾燥させます。

基本的に冬でもなければ、5時間程度も乾燥させれば、完全に乾燥されるはずです。

もし乾燥しなかった場合は時間を延長して完全に乾燥させてください。これで完成です。

パーツを元に戻して掃除機を使ってみてください。排気口からカビ取り剤の臭いがして、元の不快な臭いがしなければ成功です。

幾つかの注意点

・必ず自己責任で行ってください。

・カビ取り剤を散布するパーツは必ず電子機器が付いていないパーツを選びます。

・カビ取り剤の表示を良く読み、混ぜたりしてはいけない物を確認して使用します。

・フィルターに穴が開かないように注意して爪楊枝を使います。

・この掃除方法はフィルターが水に強い事が前提になります。

従来の掃除機で使われている紙フィルターには使えないので注意してください。

・本体にカビが発生している場合はカビ取り剤を付けた雑巾で拭き取る程度にします。

・晴れた日を選んで作業します。

最後に

大体ですが、この方法でカビの臭いが取り切れない場合は、掃除機の深層だったり、取り外せないパーツ等にカビが入り込んでしまっている可能性が有りますので、諦めて掃除機を購入した方が良いです。

しかし、カビが付着してからあまり時間が経っていない物は改善する可能性が有る為、

フィルターを交換出来ない場合の最終手段になりますが、

幾つかの注意点を必ず守ってこの方法を試してみては如何でしょうか?

関連記事

  1. 不用品を処分するとこんなに楽になる!いらないものは処分しよう!

  2. 毎年聞くようになった「何十年に一度の異常気象」、このままで地球は…

  3. ルンバ、ダイソン、マキタあなたならどんなタイプの掃除機を選びます…

  4. お宅の洗濯機、歩き出したり踊ったりしていませんか

  5. 掃除は嫌い!でもきれいな部屋がいい!「拭き掃除の基本」

  6. 脱ゆとり教育で学習量が増えた中学生へ、定期テスト勉強法!

コメント

  1. Wouⅼɗ Becoming A Freelance Paralegzl Be A Gοod Option For You?

  2. I don’t usually comment but I gotta say thanks for the post on this
    great one :D. https://www.siliconebracelets.co.nz

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る