menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

仕事と人生の質を高め幸せに生きるための休日の過ごし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平日は仕事で疲れ、休日はゆっくり家で過ごしたい…そんな風に思っている方は人生を損しています。休日の過ごし方を工夫するだけで仕事や人生の質を高めることができるのです。



疲れの原因を突き止める

上司からの圧力、過度なノルマ、人間関係の患い…ここでは挙げられないほど、多くの事柄が私たちにストレスを与えています。

それらは精神的なストレス、肉体的なストレスの2つに分類できます。肉体的なストレスは多くの場合は問題が明確です。姿勢の悪さ、不適切な椅子を使用しているなど。こちらはカンタンに解決できますので、原因を突き止め改善しましょう。

そして、精神的なストレス。こちらは一見異なる要素が折り重なり引き起こされているようです。ですが、例えばエグゼクティブは誰よりもそうしたストレスに晒されているのに、快活としていてエネルギッシュな方が多いです。これは、実は仕事というものの見方が大きく影響しているのです。休日を上手く活用することで、そうした見方を手に入れることができます。

休日も没頭する

仕事が中心の生活。ここからは一面的な考え方しか生まれません。カンタンに回り道できるはずの壁に挑戦し、時間を浪費することがあります。

土日には趣味に没頭しましょう。上級者レベルになるほどに。すると仕事とは別のモノの見方を獲得できます。また、仕事の質を高める効果もあります。脳は、ご褒美が設定されているとそれまでの過程に快感を感じるようになります。

ストレスが軽減されるのです。そして期限を設定することです。タスクごとに期限はあるでしょうが、自分という労働力は週に5日しか運用できないと考え、その資源を有効に活用するためにはどう動くべきか、と考えるのです、土日は既に予定が入っていますから、平日の仕事のパフォーマンスを上げるしか仕事をこなす方法はありません。実はこれが脳を活性化させる鍵なのです。

このように休日を有効活用することでで異なるモノの見方、仕事の効率化という効用が生まれます。ぜひお試しください。

関連記事

  1. ルーミックワールドを継承する!境界のRINNEの魅力

  2. 極力お金をかけないで休日を楽しくすごす方法

  3. 秋の散歩にオススメな東京近郊のスポット3選

  4. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」

  5. 都心からアクセスが便利な千葉県のお出かけスポット

  6. 休日に遠くへ自転車で美味しいものを食べに行こう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る