平日は仕事で疲れ、休日はゆっくり家で過ごしたい…そんな風に思っている方は人生を損しています。休日の過ごし方を工夫するだけで仕事や人生の質を高めることができるのです。
疲れの原因を突き止める
上司からの圧力、過度なノルマ、人間関係の患い…ここでは挙げられないほど、多くの事柄が私たちにストレスを与えています。
それらは精神的なストレス、肉体的なストレスの2つに分類できます。肉体的なストレスは多くの場合は問題が明確です。姿勢の悪さ、不適切な椅子を使用しているなど。こちらはカンタンに解決できますので、原因を突き止め改善しましょう。
そして、精神的なストレス。こちらは一見異なる要素が折り重なり引き起こされているようです。ですが、例えばエグゼクティブは誰よりもそうしたストレスに晒されているのに、快活としていてエネルギッシュな方が多いです。これは、実は仕事というものの見方が大きく影響しているのです。休日を上手く活用することで、そうした見方を手に入れることができます。
休日も没頭する
仕事が中心の生活。ここからは一面的な考え方しか生まれません。カンタンに回り道できるはずの壁に挑戦し、時間を浪費することがあります。
土日には趣味に没頭しましょう。上級者レベルになるほどに。すると仕事とは別のモノの見方を獲得できます。また、仕事の質を高める効果もあります。脳は、ご褒美が設定されているとそれまでの過程に快感を感じるようになります。
ストレスが軽減されるのです。そして期限を設定することです。タスクごとに期限はあるでしょうが、自分という労働力は週に5日しか運用できないと考え、その資源を有効に活用するためにはどう動くべきか、と考えるのです、土日は既に予定が入っていますから、平日の仕事のパフォーマンスを上げるしか仕事をこなす方法はありません。実はこれが脳を活性化させる鍵なのです。
このように休日を有効活用することでで異なるモノの見方、仕事の効率化という効用が生まれます。ぜひお試しください。
この記事へのコメントはありません。