menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

仕事を圧倒的に効率化する「すぐれアプリ」2つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホやタブレットというデバイスが登場するまで、仕事は非常に非効率でした。あるものはパソコンで管理、作成し、あるものは手書きでメモ帳に記入し、あるものは手帳で管理し、という具合です。
それをスマホやタブレットの出現とともに、クラウドを活用して一気に効率化できるアプリがありますので、ご紹介します。



Evernoteで「メモ」を一気に能率化

「Evernote」はあらゆる情報を記録し、検索できるアプリです。そしてクラウドでその情報を管理していますので、アプリをダウンロードしておけば、スマホでもタブレット端末でもパソコンでも、今自分が触っているデバイスで、メモができ、それを閲覧し、整理し、検索することができます(パソコンはアプリをダウンロードなくてもブラウザでも使うことができます)。

また本や看板やPOPなどほかの媒体に書いていある情報も、今まではそれをメモ帳に筆記したり、パソコンのword文書などに移して記録していましたが、Evernoteの場合、写真で撮るだけで記録し、さらに優れたことに、検索機能でその写真にある文字情報まで検索対象になるので、非常に便利です。

https://evernote.com/

OneDriveでWord文書やExcel文書を、スマホやタブレット管理、修正

OneDriveとは、スマホやタブレット端末でアクセス可能な、Microsoft文書用のクラウドストレージです。

今まで、Word文書やExcel文書を閲覧したり、修正したりするのは、いちいちパソコンを開き、起動するまでの数分間を待って作業しなければなりませんでしたが、その文書をこのOneDriveに保存しておけば、別途ダウンロードした、スマホおよびタブレット用のword、ecxelでそれを閲覧、修正、ちょっと使いづらいですが作成までできるようになりました。

これがあると、外出先でちょっと手の空いた時間や、いちいちパソコンを開く余裕のない時に、Word文書、Excel文書を開いて作業でき、圧倒的に時間を有効的に利用できるようになりました。

https://onedrive.live.com/

まとめ

以上のアプリはうれしいことにいずれも基本機能だけなら無料です(基本機能だけで十分に効果があります)。
これを使うだけで、仕事の効率は飛躍的に向上します。ぜひ使ってみてください。

関連記事

  1. 時間管理が大事!時間を管理して仕事の効率化に繋げる

  2. オンラインストレージ選びはマイクロソフトの「ONE DRIVE」…

  3. 本の選び方を工夫して知識を効率的に吸収しよう!「賢い本の選び方と…

  4. 上司とうまく付き合って仕事を効率的にこなそう!「上司とのコミュニ…

  5. シチュエーションごとに使い分ける、便利なペンたち

  6. 「確認」と「活用」が効率的な資料作成のカギ!「無駄のない資料作成…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る