menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

いつかはどこかで役にたつ?セーラー服の見分け方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気がつけば電車で見かけるセーラー服ってへりましたよね。

昔はあんなにたくさんいたのに。

それにしても、セーラー服ってみんなにていて見分けがつかないと思ってる人はいませんか?

実はよくみると結構違うものなのです。

受験、話の種、趣味・・・・いつかは役に立つかもしれない?セーラー服見分け方講座を急遽開講します!

懐かしい学生気分で読んでいただければと思います。



その1 大妻グループ同士の見分け方

大妻というと三番町の大妻を思い出しますが、都内には他にも多摩と中野があります。

大妻は三番町の高校が「こぶ巻き」とよばれる共布の蝶タイ、中学校は黒いスカーフです。

多摩はネクタイでちょっとだけおしゃれ。

中野は中学校だけがセーラー服で、ブルーグレーのような不思議な色のスカーフと線で、はじめてみたときは驚きました。

白百合の小学生と中高生

大きさ見ればわかりますね、なんて言わずに。

夏服の袖をよく見てください、違いがあるんです。

小学生の夏服には紺の袖カフスがついていますが中高生の夏服にはありません。

カフスがあった方が腕が細く見えるという噂もありましたが・・・

大妻と豊島岡

大妻の三番町と池袋のお利口女子・豊島岡は「こぶ巻き」が共通点。

ぱっと見、スカーフがぐるぐるってなってて似てるんです。

でもこれもよく見ると、三番町はふっくらした蝶タイ風、豊島岡は手結びで細い感じ。

実はこれ、それぞれ意味のある形で、三番町は糸車を表していて、豊島岡は鳩を表してるそうです。

こぶ巻きじゃないんです!こぶ巻きって呼んでいましたけど。

とりこまと成蹊

とりこまこと都立駒場。

都立だけど制服があってしかもセーラー服があって珍しいと思ってました。

ちなみに頭良くてリア充率が高い学校です。

同じ井の頭線を利用する成蹊もセーラー服で、こちらはむしろ私立なのにリュックとか自由で、これまた珍しい感じ。

どっちも似た感じのセーラー服で、しかも着崩してるから井の頭線で見分けがつかないのですが・・・

またまたよーく見ると、成蹊のセーラー服には刺繍が。

桃の刺繍が付いているのが成蹊って覚えておけば間違えません。

さていつ使うかわからないセーラー服話を書いちゃいましたが、いかがでしたか?

関連記事

  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」

  2. 手料理、自転車、お小遣い稼ぎ!休日の過ごし方、空き時間の楽しみ方…

  3. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ…

  4. 今後絶対に役に立つ、専門的な知識が全く無くても良い写真を撮るコツ…

  5. 休日にできる、大人の趣味の時間の見つけ方について

  6. ちっとも楽しくない時間を楽しく過ごせる!「3つの方法」

コメント

  1. Yoս realize hat Pastor Johansson told us on Sunday is that Good resally likes worship.
    DadԀy added.

  2. It might even become somewhat of a weight if you contemplate it.
    A travel agent who specializes in Disney Destinations
    will know what discounts are available and will help you take advantage of
    the best deal for your family. “There have been three major grants for the project.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る