menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

独り暮らしのお米の保存と、古くなったお米のちょっとした炊き方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人数とか、3人くらいの家族だとお米もすぐに無くなってしまいます、要は美味しいうちに食べられます。

でもお一人様の場合、どうしてもお米は古くなってしまったりします。

1キロより2キロ買うほうが安いし、とかやってるとどうしても古くなってしまうんですよね、しかも下手をすると虫がわいてしまうし。

週末に纏めて炊いて冷凍にしておくのも、冷凍庫の匂いがついてしまうし、長く置いておくとこれも美味しくなくなるし、さあどうしよう。

そんな場合の、ちょっとした知恵です。



お米の簡単な保存法

お米入れるのに蓋つき容器とか、お米保存容器を使っている方も多いと思います。

でもわざわざ買わなくても、近場に保存に適した容器がありるものです、それはペットボトル。

1リットルのものなら、丁度1キロ入りますし蓋を閉めれば密封状態になります、虫をわかせないためにも有効な入れ物です。

入れるときがちょっと面倒ですが、じょうごを使うと楽に入れられますし、100均などで専用のじょうごも手に入ります。出す時は楽々です、ペットボトルの口は小さいのでこぼす心配もありません。

でもまだ心配な方の場合、冷蔵庫に入れてしまいましょう。

ペットボトルなので面倒も無く冷蔵庫の飲み物スペースに入りますし、邪魔にもなりません。

古くなったお米は、パサパサするのが嫌

どうしても古くなったお米とかは、パサパサするし何となく匂いも良くなくなります。

そこで炊くときにちょっと一工夫、オリーブオイルをたらします。

炊く寸前に、ひとたらしです気持ちだけで充分です、これでパサパサしたお米がしっとりします。

ついでに茶碗にこびりついたお米の跡も、洗う時に落ちやすくなりますので、一石二鳥です。

匂いも無くなりますのでお勧めですが、入れすぎると今度はオイルの匂いがしますので注意です。

またオリーブオイルを入れた場合、残ったご飯でおにぎりを作る時に、ラップを使って作ろうとするとラップとご飯が馴染まない(間に油が入るので)ので、ちょっと作りづらいのが欠点ですね。

関連記事

  1. 記憶力を上げよう!! 一夜漬け学生には厳しい記憶術

  2. 休日にはちょっと時間をかけて煮込み料理はいかが?

  3. 今すぐ押さえておきたい!主婦の節約の基本

  4. 捨ててしまうはもったいない‼部屋の消臭にはアレが効く!?

  5. お宅の洗濯機、歩き出したり踊ったりしていませんか

  6. 小さいお子さんの育児をしているママさんに。空き時間の楽しみ方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る