menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズの長所と短所について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

視力の矯正手段としてコンタクトレンズは今に時代、いろいろな種類のものが出回り、本当に欠かせないものとなっています。

眼鏡よりも見た目がよく、特に激しいスポーツには眼鏡よりはコンタクトは向いています。

そのコンタクトレンズには大きく分けてハードレンズとソフトレンズの2種類があります。

そこでそれぞれのレンズの長所、短所、注意点について述べていきます。



ハードレンズについて

まず眼科医は目の安全を考えてハードレンズをすすめます。

長所は酸素透過率がソフトレンズよりも高く、それに目にゴミが入ったりするとすぐに痛みを

感じやすいので、目の異常がすぐに発見できて大きな問題に至るリスクも少なくてすみます。

そして耐久性にも優れていていて視力矯正効果も大きいです。

なんといっても経済的に負担がかからないことがいちばんの魅力です。

短所としては慣れるまでには確かに時間がかかり、最初はなかなかなじめないことも多いです。そして少し当たっただけで外れやすいです。

風の強い日などはあまりおすすめできない面もあります。また、目にゴミが入りやすくて外れやすいために激しいスポーツには向きません。

ソフトレンズについて

長所は柔らかいために違和感を感じることなく、すぐに慣れます。それに衝撃などで外れにくいです。

外れにくくて目にゴミがほどんど入らないので激しいスポーツには向いています。

短所は痛みを感じないために、気が付いた時には取り返しのつかないほど症状が悪化している

という最悪の事態も生じます。そして角膜への負担も大きく、角膜内皮細胞が破壊されるリスクもあります。

あと、コストもハードレンズに比べてかかり、破れやすいこともあって寿命も短いです。

また、使い捨てのタイプもありますが、従来のソフトレンズよりもはるかにコストがかかります。

それに節約のために使用期限より長く使うと大きな障害が起こります。

それにインターネットなどで購入することもできますが、手間がかかっても眼科医の検査を受けて購入する方が安全です。

関連記事

  1. 冬こそ気をつけたい!むくみを引き起こす食生活やファッションとその…

  2. スマホを活用して寝坊防止と効率のよい睡眠を!

  3. あなたのシャンプー・リンスの仕方、合っていますか?

  4. 人気の部位脱毛でおすすめの脱毛サロンを紹介!

  5. 「プチ糖質ダイエット」をはじめ、3つの最強おすすめダイエットをご…

  6. ダイエットの本質とは 肉体改造の方程式 理想の身体とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る