menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

秋なので、やはりさつま芋を美容的にも食卓へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

涼しくなって、秋もすぐそこに近づいてきました。美味しい物もたくさんの秋、食欲も戻ってきて嬉しい反面ダイエッターの方々には、ちょっと悲しい秋。

そんな秋には、さつま芋が一番です。



さつま芋は太るのでは?

さつま芋は甘くてほくほくして、とっても美味しいです。なのでつい食べ過ぎる、食べ過ぎればどんないい食物でも太りすぎを招きます。

適量が一番、そうすれば大変にお役立ちの食べ物がさつま芋です。

まず何より、お腹の調子が整います。すっきりさっぱりと、朝トイレへ行けるのはさつま芋の繊維質のおかげです、ダイエッターには強い味方ですね。

しかも、ビタミンCの含有量も多く、さつま芋のビタミンCは熱を加えても壊れにくいので、栄養的にも優れています。

ただし、先にも述べましたように、過ぎたるは及ばざるが如しですので、食べすぎ注意です。

加えて、さつま芋にはたんぱく質は含まれていませんので、これだけ食べていると栄養失調になることもお忘れなく。

簡単な調理法って?

ふかす、茹でる、焼く。

どれも美味しいですし、それほど手間はかかりません、60度以上の熱に長時間晒すと甘みが増えるので、どれをとってもお勧めです。

手間無しに作れるのは、さつま芋ご飯ですね、作り方は本当に単純です。

小さな角切りにしたさつま芋を、炊く前にお米と一緒に炊飯器もしくは炊飯鍋に入れて、普通に炊くだけです。出汁の元を少し入れると、風味も出ます。

水加減を少々多めにするのがいでしょう、さつま芋は水を吸い込みますので。

ご飯のかさも増えますし、甘みも加わるので食べやすくなります。(戦中派の方には、あまりいい思い出では無いと思いますが)

冷めたらおにぎりなどにして、次の日のお弁当にするのにも中々よろしいです。

食欲の秋なので、つい食べ過ぎれば勿論太っちゃいますが、適量摂取すればとってもお役立ちのさつま芋です。

美味しくて栄養もあり、また調理も簡単。今年の沖の献立に、加えてみては如何でしょう?

関連記事

  1. 手軽で旨い!アレンジ自在で楽しめる焼きうどん

  2. 母に習った家庭料理コロッケ。ベジタリアンの人にも食べれる料理

  3. 魚の刺身に必ずと言っていいくらいある大根けんや大葉には飽き飽きだ…

  4. 1人暮らしのための”めんつゆ”があればなんでも大活用法

  5. 毎日食べると案外高くつくヨーグルト、自家製ヨーグルトで安く美味し…

  6. 突然のお客様にも好感度アップ「作り置き料理」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る