menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

毎日の仕事をスムーズに行うためのポストイットのアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日の作業に追われて、時間が有効活用されていないと思う事はありませんか?

そんな人でも、スムースに仕事が進むポストイットの使い方を紹介します。

仕事を明確にして、目で確認するだけで、仕事は3倍速く進みますよ。



仕事を分類する

仕事を「見える」ようにするには、まず仕事を分類します。作業を分類するためには、作業の中身をよく考えなければなりません。そして、その仕事の内容によってポストイットの色を分けます。例えば、急ぎの仕事はピンク。週で行う仕事は青。月で行う仕事は黄色など。仕事を分けながら色で重要性を訴えるわけです。

仕事の順番を決める

急ぎの仕事がまず1番にしなければなりませんが、日々のルーティンワークもとても重要です。どんなビジネス書にも、書かれているのですが、時間がかかる仕事ほど先にしなければなりません。そして、自分の目で確認できる場所にボードなどを利用して張るとよいでしょう。

もっとスピードを上げる為に、目標時間を設定する

仕事は正確さとスピードが大切です。仕事を始めるときに時間設定を行いましょう。時間設定をすると、その時間に収まるか、収まらないかに関わらず、まず自分自身が集中して作業を進める事が可能になります。もしも、時間がオーバーしたならば、もっと効率よく仕事をする方法を工夫したり、作業時間を長くするなど、工夫をしてコントロールして行きましょう。

時間を常に意識する

作業を見えるようにする事で、自分自身をコントロールする事を学びます。仕事がうまく回らない人は、集中する事ができずに、ダラダラとした時間を過ごしていませんか?時間を意識するだけで、仕事の効率は3倍よくなります。毎日、集中する時間を長くする事で、ダラダラした残業が減り、充実した仕事後の時間を過ごせるようになりますよ。

まとめ

仕事を目で確認しながら効率よく進めると、達成感もあり、毎日が生き生きと過ごせるようになります。仕事時間短縮を目指して、ポストイットを利用しましょう。

関連記事

  1. 机のまわりが大変身!パソコンも整理整頓できる裏ワザ!

  2. PCでの仕事を効率化するちょっとしたソフトウェア

  3. 気がつくと頑張れる自分になっている。目標の立て方・気持ちの高め方…

  4. つまらない毎日を輝かせたい 目標を達成する3つのコツ

  5. 本の選び方を工夫して知識を効率的に吸収しよう!「賢い本の選び方と…

  6. 「ポジティブ思考」をもう一度見直してみましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る