menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

身の回りのカビを徹底的に排除するための注目ポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

放っておくと気づけばあちこちに生えているカビですが、人体に良くないのは間違いありません。

できるだけカビを遠ざける生活が送れるよう、見落としがちなポイントをピックアップしました。

参考にしていただければ幸いです。



目に見えるところだけ対処はNG

これは主に風呂場のカビについてなのですが、「あ、ここにカビが生えてるな」と思ったところにだけカビキラー等の塩素系薬剤で吹きかけ、黒い点々が消えたことに満足していないでしょうか?

これは、実は無駄な消費をしています。

というのも、カビは目に見えないレベルで生えているものもあり、目に見えているものだけが消えたとしてもそれ以外の箇所にカビが存在していればすぐにまた増殖してしまうのです。

そのせいで生えては退治、生えては退治の早いサイクルのイタチごっこが発生し、薬剤が早いペースで消費されてしまいます。

つまり、風呂場のようにカビが生えやすい環境では、一度で全体をくまなく綺麗にしたほうが清潔な状態が長持ちするのです。

ボトル内のカビに注意

シャンプー等は詰め替え用のものを買ってきて同じボトルを使い回している人が多いと思います。

この詰め替え作業の際、一度ボトルの中を綺麗に洗ってから詰め替えているでしょうか?

ただつぎ足しているだけだと、内部でカビや雑菌が繁殖してしまい、頭にとんでもないものを塗りたくっているという恐ろしい状況になってしまっている可能性があります。

頭皮にカビが繁殖してしまうと、結構な長期戦で治療しなければならなくなります。

そうならないよう、ボトルはこまめに洗うようにしましょう。

できればたまに煮沸消毒もしくは塩素消毒をするのが理想的ですが、水やお湯で綺麗にすすぐだけでも清潔度は全然違います。

エアコンの下に置くものに注意

これは比較的レアケースではあるのですが、意外と盲点となっておりいつの間にか緊急事態レベルなっていることもあるので挙げさせていただきます。

エアコンからもしも水滴が滴る場合があると、これもカビの温床になる場合があります。

特に布製のソファや布団がその位置にあると危険です。

知らないうちに見えない部分でカビが増え、部屋の中にカビの胞子が知らず知らずのうちに飛び交っている状態になるかもしれません。

そういうわけで、できるだけエアコンの下には布製のものを置かないようにしましょう。

関連記事

  1. 玄関を綺麗にすると運気が上がる!転換に注目しよう

  2. 不用品を処分するとこんなに楽になる!いらないものは処分しよう!

  3. 家の中は危険がいっぱい!早く安全なところに直しましょう

  4. 昭和の、今でも使えるおばあちゃんの生活の知恵

  5. 可愛く仕事を効率化!オススメ付箋グッズをご紹介!

  6. 誰もが大好きお寿司! 本当においしい回転寿司の見抜き方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る