menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

魚の刺身に必ずと言っていいくらいある大根けんや大葉には飽き飽きだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

魚の刺身というのはいつどんな時代でも人気であり懐石料理や居酒屋またはスーパーの売り出しや自宅の食卓に欠かせないものです。また近頃は和食が世界遺産登録をし刺身が世界的にも注目され、そして日本人にも改めて意識するキッカケにもなりました。そんな刺身を食べるときになぜか常識のように一緒に登場する大根けんと大葉そしてわさび醤油がありますが、この食べ方がいまだに人気でありこの3種類があってイコール刺身と一般市民には定着していそうです。



そもそも刺身とは

基本的には生で食すことであり、コンニャクの刺身やレバ刺しなどそのジャンルは様々です。刺身って一言聞くと魚を連想するように魚の刺身が一番有名です。その他にもきずしや昆布〆などいろいろな調理法や食べ方があります。

つまとわさび醤油以外の食べ方をしてみる

刺身は要するに生の魚を食べるわけですからその食べ方は自由でありつまとわさび醤油に固定概念を持つことはないのです。例えばですがぶりを薄切りにして細かく切った大葉と近年よく使われるようになったポンジュレを一緒に混ぜて食べる食べ方。マグロをサイコロのように切りその上から海苔醤油を上にのせて食べる食べ方。これらも立派な刺身と言えます。生で食べる訳ですから醤油やわさびだけが刺身ではないのです。

言ってみれば味付けなしでもお刺身

お寿司を食べるときに高級寿司店などでは「醤油をつけますか?」とお客さんに尋ねるお店もあるようで、刺身でも魚そのものの味を味わうのもいいでしょう。醤油やわさびで味が引き立つことはありますが、鮮度が命と言うくらいですからそのまま食べても美味しい訳です。

刺身に大根けんと大葉そしてわさび醤油はいろいろな歴史はあるでしょうがほとんどの人が勝手に認識している常識や固定概念に過ぎないので、せっかくならいろいろな食べ方を食してみる価値は十分にあります。そうすることによりきっと新しい発見ができたり、新鮮な気持ちになれることでしょう。

関連記事

  1. 休日にはちょっと時間をかけて煮込み料理はいかが?

  2. 美容には、塩分控えめと御酢の効果を利用した調理法を

  3. 料理教室をつまみ食い 「お試しレッスン」のすすめ

  4. 簡単&ひと手間!秋の味覚「柿」を楽しむレパートリー!

  5. ツナみそうどんのレシピ。リメイクも可能です。

  6. お魚嫌いも泣いて喜ぶ!? ムニエルにして絶品の魚たち

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る