menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

鼻毛が出ている相手を傷つけず、円満に真実を伝える方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人は、世界で一番、シャイな民族と言われています。そんな私達にとって、鼻毛が出ている人に、真実を伝える行為は相当高いハードルです。そびえ立つ壁です。会社の上司、友人、恋人。あなたの周囲に、鼻毛が飛び出している人がいます。そう、今この瞬間にもです。教えてあげた方が本人の為です。分かってるけど‥伝え方が分からない!そんな心優しいあなたの為に円満に真実を伝える方法教えます。



友人の話として伝える

これは、「そういえばさ」というさりげなさが一番のキモになります。ここが肝心です。裏を返せば、これさえできれば、目的はほぼ達成したようなものです。コツは、何でもない話で盛り上がり、笑いあって場が和んだ所で、鼻毛の話を持ち出す事です。ふっと思い出したんだけど‥という表情を浮かべながら言います。

「そういえばさ、俺(私)の知り合いで、すごい鼻毛出てる奴がいるんだけど、やっぱり、何かだらしなく見えるんだよ。身だしなみは大事だよな」

ここで、しっかりと、鼻毛が出ている事のデメリットを伝えます。これだけで、身に覚えがあれば、思わず、相手はそわそわと鼻回りをいじり出すでしょう。「そ、そうだよな」そう言いながら、飛び出している鼻毛を少しでも引き上げようと、鼻をすすり出すかも知れません。そういう行為に走るという事は、過去に注意されたことがある。もしくは、自分は鼻毛が出ているかもしれない。と普段から鼻毛を意識している証拠です。勘の良い相手なら、「こいつ、友人の話としているが、本当は俺のことなんじゃないか」と、あなたの瞳の奥の感情を探ろうとするかもしれません。でも、あなたは堂々としていれば良いのです。相手に鼻毛について深く意識させた。それだけで、大きな成果です。明日の彼(彼女)に期待しましょう。

自分の体を張って伝える

これは、相当に強靭な意志が必要になります。それゆえに、対象者は限られるかもしれません。根底にあるのは深い愛。そう、愛失くしてこのミッションの成功はありえないのです。

大切な家族、大好きな恋人、かけがえのない友人。相手の鼻毛が出たままでいると、自分までが恥ずかしさを感じる程の相手がおのずと対象者となるはずです。

内容は、実にシンプルです。相手があなたの鼻毛に気づくまで、鼻毛を伸ばし続ける。ただそれだけの事です。あなたが、犠牲となり、鼻毛が出ているという事はどういう事なのかというのを身を持って伝えるのです。鏡を見るのが、つらい日もあるかもしれません。無様な自分に目を背けたくなるかもしれません。どんなに鼻毛を出しても、気づかない。もしくは気づかないフリをしている相手にイライラが募るかもしれません。そんな時は、思い切って「俺(私)の顔、何か変じゃない?大丈夫?」と聞いてみましょう。顔を近づけてくる相手に向かってニッコリとほほ笑めば、無表情でいるより鼻毛は飛び出します。勢いのついた鼻毛を見てさすがに相手も気づくはずです。そこで、「うわ。鼻毛出てるってこんなにかっこ悪いんだ」そう思ってもらえれば、もう、ミッションクリアです。彼(彼女)も自分の鼻毛の状況を確かめずにいられないはずです。

ハッキリと物申せる相手に伝えてもらう

時々、本当に同じ大和民族なのかと思うくらい、ハッキリ、ズバッと物事を伝えられる人種がいます。そういう人は、もの言うキャラくクターとして周囲に認識されているので、その人が、「あんた、鼻毛出てるよ」と言っても違和感は感じません。思った事を口にしただけです。本人からすれば、普通の事です。言われた方は、やはりショックを受けるかもしれませんが、体の半分が遠慮と優しさで出来てる私達から言われるより、はるかに受けるショックは少ないでしょう。その違いは、本気度です。私達が言うと、どうしても、思い切って感が出てしまいます。震える心を抑え込んで、思い切って伝えなければという意気込みが相手には重いのです。言いにくい事を、言えなそうな相手から、すまなそうに言われるという事は、想像以上のダメージです。それよりは、いかにも言いそうな相手から、ハッキリと言われた方が気持ちが楽です。なので、信頼できて、ハッキリ言える相手に、代弁してもらいましょう。ポイントは、一言でさらっと言ってもらうこと。くれぐれも、しつこく言い続けたり、周囲の人間を巻き込まないこと。対象者と2人の時に言ってもらうこと。これさえ守ってもらえれば、リスクは最小限に抑えられるはずです。

平成の鼻毛問題を解決すべく、いくつかの解決方法をご提案させて頂きました。皆様の円満な人間関係のお役に立てれば、幸いです。

 

関連記事

  1. 美味しく飲む以外にも、役立ってくれるありがたい飲み物

  2. ビニール袋を利用して料理の手間を省く!とっても便利です!

  3. あっと言う間に時間が過ぎてしまい、びっくりします。

  4. こまめに掃除をおこなうことは、節約にもつながります

  5. ペットボトルは再利用色々です、楽しみましょう

  6. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!

コメント

  1. Hi to every one, the contents existing at this web site are actually amazing for people knowledge, well, keep up the good work fellows.

  2. Awesome! Its really remarkable article, I have got much clear idea
    concerning from this paragraph.

  3. Hi Dear, are you really visiting this web site daily, if so after that you will without doubt
    get good know-how.

  4. Wow, that’s what I was searching for, what a information! present here
    at this webpage, thanks admin of this site.

  5. After I initially left a comment I seem to have clicked on the -Notify me
    when new comments are added- checkbox and from now on every time a comment
    is added I recieve 4 emails with the same comment.
    Perhaps there is a way you are able to remove me from
    that service? Appreciate it!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る