menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

有料のものをあれもこれも無料に置き換え可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー製PCなどを買うと最初から色々とソフトが入っていたりしますが、自作であったりBTOで安く上げようとするとOS以外ほとんど何も入っていない状態になります。

そこでOfficeやウイルス対策ソフトなど、あったほうがいいかなと思って追加購入すると、結果的にかなりの出費になってしまうことでしょう。

そんな出費は必要ありません。

仕事で使うPCでないのなら、いろんなものを無料で済ませてしまいましょう。



LibreOffice

これはMicrosoft製のMSOfficeと遜色ないレベルで使うことのできるOfficeソフトで、かつて存在したOpenOfficeというフリーソフトの後継となります。

docやxlsといったMSOffice形式も問題なく開くことができますし、独自の形式で保存することも可能です。

インターフェイスが堅実であるため、昔のMSOfficeのほうが使いやすかったという人にもおすすめできます。

Avast、Avira、AVI、MSE、AdwCleaner

ウイルス対策ソフトは無料のものがたくさんあります。

それぞれ検出率や傾向に違いがあり、一概にどれが良いとは言いきれないのですが、使いやすさという意味ではAvastがおすすめです。

ただし、ネットゲームなどをプレイすることがある方の場合は、プログラムが衝突してしまうケースがあるため若干心許ないもののMSEにしておくのが無難かもしれません。

Windows8以降ではMSEはDefenderという名称で最初からOSに統合されているため、必要に応じて追加のフリーソフトを入れるのが良いかと思われます。

ついでに、これは常駐型ではなく任意に使用するソフトですが、マルウェア駆除ソフトとしてAdwCleanerを用意しておくと安心感が増します。

FireAlpaca、Inkscape

PCで絵を描きたい人におすすめするフリーソフトがこれらです。

有名どころのPhotoshopやIllustratorを買おうとするととんでもない金額を支払うことになりますが、相当本格的にやるわけでなければフリーソフトで事足ります。

FireAlpacaは現状でも市販ソフトレベルの完成度である上にかなりの更新ペースで進化し続けていますし、ビットマップトレース機能などはIllustratorよりもむしろInkscapeのほうが優秀だったりします。

有料のソフトを買うのは、「それを使わなければ○○は出来ない」というような状況に直面したときで十分です。

関連記事

  1. パソコンを保護する為にウイルス対策ソフトの導入を!

  2. 使っておいて損はない、いろいろ軽減するPCソフト

  3. スマホとPCのパスワードが一元管理出来る「keepass」

  4. 作業能率格段にアップ!ノートパソコンを自分好みにする方法

  5. ウインドウ切替えソフト「VistaSwitcher」の利便性

  6. Windows10に移行して増えるかも!?マカフィーの更新エラー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る