menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

実は意外と楽しいPTA役員活動!まずは学校に足を運んで参加してみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PTAの役員って大変だもん。

共働きや人付き合いが面倒と言われる最近では、子供のためとはいえ、出来れば他の人にお願いしたいと言うのがPTA役員を引き受けた場合の現状ではないでしょうか。

近所づきあいに次いで「面倒」と言われるPTA活動について、面倒ではないメリットを挙げてみました。



我が子の情報を知る絶好の場所!

PTAの活動にありがちな、除草作業やボランティア活動など、子供同士が仲良しでも保護者同士は顔さえ知らないなんて事よくある事です。

ましてや担任の先生以外は先生の名前すら知らない。というのが一般的な保護者の方のホンネでもあります。

出来れば関わりたくないという傾向が大きい中で、実はPTA活動に参加、しかも役員になると先生とすごく近づけるチャンスなのです。

先生と別にそんなに仲良くならなくてもいいや。。なんて思っていませんか?

親はそうでも、お子さんの事を少しでも聞けたとしたら。。ちょっと嬉しいですよね!

PTA役員になると、役員会あ行事などで他の一般保護者よりも学校へ足を運ぶ事で先生との距離感がすごく使づいた感じになります。

そして、「○○の母です」(父でも同じですが)と、先生に顔を知っていただく事で先生は意外とその保護者の子供の事を意識し始めるものなのです。

ひいき、とは違って先生も人間ですから「〇〇君のお母さんて素敵な方ね」なんて覚えて頂けますよ。

担任の先生に限らず、他の先生からも「元気よく挨拶してくれます!」とか「飼育係、頑張っています」なんて我が子の学校での思わぬ一面を知る事もあるものです。

年に数回の懇親会等では、ざっくばらんに先生と砕けたお話もできますので、先生方の意外な一面も見えて楽しいですよ。

色々な保護者の方と出逢う。

PTA活動や役員を通して、たくさんの保護者の方と出逢い親しくなる事もPTAの醍醐味なのです。

人付き合いが面倒というママさんでも、PTA活動にはパパさんも参加している場合が多いので、男女比率が偏らず楽しい場が多くなります。

とはいえ、あくまでも子供たち主体の事を協議する場なのですが。

色々な方が居て、色々な悩みや考えを持っている人が居らっしゃいますから、ひょんなことから我が子の事で悩んでいたとしても同じ悩みを持つ保護者の方が居たりして垣根を越えたお話をする事も多々あります。

今はメールやLINEなどで連絡先を取り合う事も可能なので、その場で話しにくい事も連絡先を交換して後でお互いのお子さんの事を相談し合う事も少なくありません。

PTAとママ友同士の付き合いとの違いは、集まりの場が学校だという事・男女比率があるという事です。

割と起こりがちなママ友同士のトラブルも、PTA活動で出会ったママ同士だとトラブルになる確率もグンと低いものなのです。

すべては子供たちの為であり、子供たちのおかげ。

確かに、PTA活動はせっかくの休日を返上しなければならない行事や役員ともなりますと平日でもお仕事を休んで参加せねばならない行事等もあります。

そして、人をお世話をしなければならないという大変さがあるのも確かです。

でも、全ては我が子の為、そして我が子がいてくれるから出逢えた出逢いもあるのではないでしょうか。

義務感で参加するのもよし、イヤイヤで参加するもよしですが、そうしている間に「やってみると楽しい」と思う瞬間が必ずあります。

PTA活動の醍醐味は、みんなが一体になっているという事・子供の喜ぶ顔が見られるという事などではないでしょうか。

迷っている方が居れば、是非、参加してみる事をおすすめします。

関連記事

  1. 気になる足の臭いの原因とその対処方法について

  2. あなたにも出来るこんなDIYを紹介します

  3. 今話題のココナッツオイルどうすれば使い切れる?

  4. 部屋掃除の基本を知れば仕上がりに歴然たる差が産まれます

  5. ルンバ、ダイソン、マキタあなたならどんなタイプの掃除機を選びます…

  6. お宅の洗濯機、歩き出したり踊ったりしていませんか

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る