menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

母に習った家庭料理コロッケ。ベジタリアンの人にも食べれる料理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日実家に帰った際に、母と母の友達が遊びに来ていました。

母の友達はガンなり、健康志向になり動物性たんぱく質などを取らない様になった為

「ご飯が最近美味しくないわ。」と聞いた母は、私を呼んで一緒に料理を作ることを勧めてきました。



母と料理は久しぶり

キッチンに入り「いつも作っているコロッケを貴方に教えてなかったし、彼女に美味しい料理を作ってあげたいの」

と、母らしい言葉に私もコロッケ作りを楽しみにお手伝いが始まりました。

まず始めに

大きなジャガイモを水洗いし、ラップに包み電子レンジに5分ほどかけ爪楊枝などで中に熱が通っているか確認をし皮を剥きます。

その間に我が家用で使う玉ねぎをみじん切りにし、ひき肉と一緒に炒め、胡椒と醤油で下味をつけます。

皮をむいたジャガイモを潰し

二つのボールに分け、一つは我が家用、一つは母の友人用にわけ

我が家用には下味をつけたひき肉を入れ、母の友人用には祖母から貰ったトウモロコシの粒を少し多めに入れます。

形をわかる様に作り

最初に母の友人用に小麦粉をつけパン粉を軽くつけますが、私にはうまく付けれませんでした。

母曰くここは長年の経験と言われました。

次に、我が家用に、小麦粉を付け、卵をまぶし、最後にパン粉をかけます。

準備が出来たら揚げます。

菜種油を使用し油をコロッケが半分浸かる程度に入れるのが母流です。

何度かパン粉で油の温度を気にしながら、ちょうどいい温度になったら、母の友人用のコロッケを投入

「中の種は一度火を通しているから、表面がきつね色になったら反対にして、色がついたらあげるのよ。」

と、母に教えてもらったのが印象に残っています。

母の友人のを揚げ終わったら、次は我が家の分です。

我が家の分を揚げている最中に、気になったので母に

「何故、お客さんの料理を先にしたの?衣を付ける時も、揚げる時も。」

と、質問をしたところ、母は少し呆れた顔で

「彼女はベジタリアンと同じ感じでお肉とか卵は摂らないの。そんな人に卵が付いた衣使えないし、油だってそう。」

そう母に言われ、母がどんな思い出料理を作っていたのかを痛感しました。

料理が完成し

サラダ、ご飯、コロッケを食卓に運び、母の友人が美味しそうに食べる表情を見て

母の料理はこんなにも笑顔にすることができる事をしりました。

関連記事

  1. おそるべし余熱パワー!煮物が簡単にできちゃった

  2. 家族が笑顔になる時短料理で爽やか料理上手

  3. 流行のDIYで簡単に美味しく料理を楽しもう

  4. 空き時間や休日の有意義な過ごし方を考えてみよう

  5. 簡単&ひと手間!秋の味覚「柿」を楽しむレパートリー!

  6. 日本で一番食べられている野菜で、簡単料理にチャレンジ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る