menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

消費税の10%引き上げが確定したが、良いのか悪いのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月に消費税率10%に引き上げが確定しました。誰もが増税となるといい思いはしませんが意見としては当然反対であったり、国の財政を考えれば賛成というご意見もあります。増税が確定しましたが果たして良いのか悪いのかどちらなのでしょうか?誰もが関わるこの消費税について考えてみます。



消費税増税の必要性

あたりまえかもしれませんが増税することによって税収を上げることを目的としています。税収が増えれば社会保障の充実や公共事業の拡大を行うことができるようになります。例えば1兆円の買い物があれば現在の8%ですと消費税の税収は800億円ですが10%になりますと1000億円になり200億円プラスに税収は増えるわけです。今の日本の財政でどのくらいお金を使うかを見ると、社会保障や公共事業、教育費や防衛費等々を合わせた「基礎的財政収支対象経費」、いわゆるトータル経費額が73兆円弱もあります。なので少しでも税収を上げなくてはならない現状があります。

消費税を増税して効果はあるのか

増税をすることにより本当に効果はあるのか?皆さんが一番首をかしげるところではないでしょうか。増税を進める自民党は公約(マニフェスト)では消費税について全額、社会保障の財源にあて国民に還元するとしており、社会保障つまり年金や医療費など賄うために増税の必要性を主張しています。海外に目を向ければ消費税が20%を超える国もあり日本の消費税率は低いとの指摘もあります。

しかし一方で、増税することにより低所得者の負担がさらに増えることも指摘されています。その他には国民の消費が減り景気が悪くなることや、消費が減ることにより各企業の売上が下がることで倒産も増えるのでは、という指摘もあります。また消費が減るということは税収も減ることとなり本当に増税することによって税収を増やすことができるのでしょうか。

景気が良くなれば当然税収も上がるので増税が確定した以上、次はどのようにすれば景気が良くなるのかを考えていかなければならないのでしょう。

関連記事

  1. 今日から使えて、人に教えたくなる日常の裏技

  2. 気がつくと頑張れる自分になっている。目標の立て方・気持ちの高め方…

  3. 安心.安全で誰でも簡単にできるハエ対策!小さなお子様がおられる方…

  4. 2020年東京オリンピックエンブレムの白紙化!?

  5. 初対面でもスムーズに会話を進めるためのテクニック

  6. 流行のあのアイテムで、家事もインテリアもブラッシュアップ!?

コメント

  1. Useful info. Lucky me I found your website by chance,
    and I’m surprised why this twist of fate didn’t came about earlier!
    I bookmarked it.
    richardhyett.com

  2. Performing these exercises on a regular basis will convert your skills in speaking to a level most will find surprising.
    He thinks Henry is weak and unworthy since he is not a
    valiant knight in training. The way a man reacts to these women is one of the most important
    elements of his life.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る