menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

節約節約、ちりも積もれば山となるので、ちょっとした節約法を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何でもかんでも値上がりばかり、景気のいいのは一部だけ。

勿論誰でも節約に根性を入れる時代ですが、家でのちょっとした事の積み重ねで、結構電機ガス代が節約できるのご存知でしょうか?



アンペア下げるのは常識のうちになりました

必要以上のアンペア契約は、お財布の敵です。

例えば家電で消費電力の高い代表は掃除機と炊飯器ですが、掃除機使用で家の灯り3箇所つけても20アンペアで充分に賄えます。

それに落ちたブレーカは、上げればいいだけです。昭和の初め頃には当たり前のように落ちてましたからねブレーカー、落ちても大丈夫です。

煮物関係は蓋に頑張ってもらう

煮物もご飯炊くのも、また麺や卵」を茹でるのも結構時間がかかりますが。

これは正直にガス(もしくは電気)をつけっぱなしにして、煮たり茹でたりしなくても大丈夫なのはご存知でしょうか?

お湯が沸いて素材を投入したら、蓋を閉めて茹で時間もしくは煮込み時間放置します。

普通の鍋でも大丈夫ですが、土鍋だと保温性がいいのでお米を炊くのにはお勧めです。昔は良くやったのですが、放置する時に何かで包むとなおよろしいです。

昔は炊飯鍋を、座布団で包んだりしてましたね。

またお湯を沸かす時には、中火で充分です。時間的にも強火とあまり変わりませんし、ガス代に違いが出てきます。

水道の水は鉛筆の太さ

洗い物する時、手を洗う時。

ついつい勢い良く水を出してしまいますが、これは無駄な水を流しているだけになることもありますので、ちょっと注意しましょう。

鉛筆の太さで洗うのに慣れれば、ちょっと時間はかかりますが、充分に洗えます。

水道料金がこれでかなり変わってきますので、お試しあれ。

流れる水は、捨てているも同然なのだと、心に留めておくとよろしいかと。

本当に小さな節約ですが、これが段々功を奏してきます。

1ヶ月だとあまり気にならないくらいの金額ですが、1年だとかなりの差になってきます。

家にいる人数が多い場合、仕方ないこともありますが、減ってきた時にちょっと見返して見ませんか?

関連記事

  1. 空いた時間をお得につなげる懸賞生活の楽しさ

  2. 無駄使いをしている日頃の習慣はこんなにあった!

  3. 上手に使おう100円ショップ!本当にお得な使い方とは。

  4. 主婦なりのアイディアで生活の知恵は必要ね!

  5. 賢いスーパーの利用法!これで買い物が楽しくなる!

  6. 冬のちょっとした暖房費の節約のために、ダンボール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る