menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

働くママの時短レシピ?料理ベタでもOK?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主婦、働くママにとっては日々メニューとの格闘(?)でもあります。そこで、いかに時間短縮できて子供や夫に”おっ?”と思われるような工夫を考えてみました。これまでご自身で行っていた時短方法と併せて使っていただきたいです。



土日(仕事が休みの日)にひたすら行う”みじん切り”と”他カット”、そして”茹でる”作業

平日帰宅してから行うキッチンでの調理。時短するには土日(仕事が休みの日)に集中的に行います。スーパーで野菜とジップロックをこれまで使っていたものの倍の量を買います。キッチンでひたすらみじん切り。子供がいるご家庭には野菜が苦手という子も多いはず、このみじん切りを忍ばせることで必ずや食べてくれると思います。カットしておくには確かに労力が要りますが我慢我慢!母親ならば忍耐力ばっちりです?)主に刻むものは1、タマネギ 2、ピーマン 3、パプリカ 4、ニンニク 5、人参 6、白菜 7、キャベツ 8、ニラ 9、ねぎ 等。刻んだら材料ごとにジップロックに入れます。このとき、翌日に使う分だけは別にします。他は冷凍庫GO!!! ジャガイモは茹でてから冷凍庫へ入れます。この時も翌日分だけは別にしてください。

平日は上記みじん切り野菜以外を1つ買うと決めスーパーへ

すでに仕込みはされている(笑)ので、あとはその具材を使ったメニューを考えるだけの作業です!そう、最初から買う食材に悩む時間を時短できるわけです。スーパーで食材を前に迷う必要はありません。火曜・木曜にお肉を購入します。例ですが、上記の物を応用したメニューをあげていきます。括弧内が買う食材です。ハンバーグ(牛豚合い挽き肉)、餃子(豚ひき肉)、野菜炒め(豚バラ肉)、カレーライス(牛肉、あるいは無くてもOK)、シチュー(牛乳)、グラタン(チーズ)、お好み焼き(豚肉)などなど。

サラダに迷ったら

サラダは毎日違うドレッシングで変化をつけることができますので、たった1種類のサラダ用野菜を購入してキッチンペーパー(水を含ませ)ジップロック保存をおすすめします。買う頻度は週に1度?2度で、なるべく日持ちするものがよいと思います。我が家はパスタにもなる”水菜”のヘビーユーザーです。

以上3点ですが、ご参考頂けると嬉しいです。

関連記事

  1. 安くて美味しい!乾物の料理をマスターして賢い主婦になろう

  2. 意外と知らない?冷凍コロッケのおいしい揚げ方

  3. 冷凍できる食品いろいろ。冷凍して家計の節約

  4. 忙しくても自炊はできる!単身者向け簡単レシピ

  5. 男性こそチャレンジ、トマトとおからでダイエット食を作ろう!

  6. お財布に優しい鶏肉を使ったオススメレシピ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る