menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

PCでの仕事を効率化するちょっとしたソフトウェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事、その中でもデスクワークを行う場合、現代ではPCが欠かせません。

つまりPCの操作を効率化すれば、全体的に仕事が効率化できると言っても過言ではありません。

というわけで、PCでの作業をスピードアップさせるツールをご紹介します。



仮想デュアルスクリーン

資料作成やプログラミング、様々な場面で複数のソフトウェアを立ち上げて画面上に配置するということは多いと思います。

そんなとき、画面が複数あったらいいなと思うことはないでしょうか。

本当なら複数画面を一望できるデュアルスクリーンが理想なのですが、さすがに職場でそんな我儘は言えません。

そこで使うのは仮想スクリーンソフトです。

1つの画面で複数のデスクトップを切り替えて使うことが可能になり、同時に見る必要のないウィンドウを別の場所に退避させておくことができます。

これで所狭しといろんなウィンドウが配置されたゴチャゴチャのデスクトップ画面から開放され、効率的に作業ができることでしょう。

おすすめは、DoubleDesktopというフリーウェアです。

非常に動作が軽く、操作もシンプルで使いやすいものとなっています。

軽快なブラウザ

作業中にわからないことがあれば、誰もがwebで情報収集をします。

ですが、そのwebを閲覧するブラウザがあまりにも重ければ、他の作業をしているソフトウェアを圧迫することもありますし、ブラウジング自体が重くなるとそれ自体が単純に非効率です。

そこでおすすめしたいのは、まず普段使用するブラウザとして「Iron」です。

これはGoogleChromeの亜種で、余計なものを取り除いて軽くなっています。

そもそもChromeの時点で軽いのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は意外と重いのです。

なので、Chromeと同じ拡張機能が使えてなおかつ軽い「Iron」をおすすめします。

もう一つ、あまりグラフィカルなページを見ない前提ならば、「unDonut」というブラウザがあります。

これはもう本当に速いです。

他の有名ブラウザと比較すると、本当に同じ回線で見ているのかと疑いたくなるほどの速さです。

ただし、いろいろとそぎ落としまくっていることで、正しく見ることができないページも多く存在します。

これは文字ベースのサイトのみを見るためのブラウザとして割りきって使うのが良いかと思います。

 

関連記事

  1. たかが伝言メモされど伝言メモ、伝言メモで差をつけましょう

  2. Windows10で原点回帰!マイクロソフトが打ち出したラストO…

  3. 打ち合わせは短いほど良い!打ち合わせを上手に仕切るポイント

  4. 仕事で認めれる人はこんなところが違っている!

  5. ダラダラした会議とは決別しよう!「効率的な会議の運営方法」

  6. 仕事を効率化させるためには業務改善が必須!小さいところからはじめ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る