menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

学生も社会人もやってみよう!! よく思い出せるようになる勉強法!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、皆さんが勉強などをする際にそのまま覚えようとしていませんか。

また、単語や用語のみを覚えればいいと思って勉強をしていませんか。

上記の様に勉強をされるかたは多いかと思いますが、これでは確実に試験で良い点数を取ったりすることはできません。

頭のつくりが良い「天才」等であり、一回で見たものすべてを暗記できるのであれば上記でも問題はありません。

そこで、どうすれば高得点を取れるようになるのか、資格等を一発でとれるようになるのか勉強法をお教えしたいと思います。

とても簡単にできますので良ければご活用頂ければと思います。



どうやればできるのか?

その方法とは「知識を関連付けて覚える」たったこれだけです。

内容を分かりやすく言うと連想ゲームみたいなものです。

(リンゴ⇒果物⇒女子が好き⇒服)左の様に連想をしていくと最初のものと全く関係のないものですら連想ゲームの中に出てくることがあります。

これを脳内でやるようにしましょう。それによって脳内から記憶を引き出しやすくなり、知識をアウトプット、つまりは試験などに記載する際に素早く・確実に書くことが可能になります。何度も繰り返しやることによって脳が慣れてくることで処理できる量や質も上がってきますので根気よくやっていただければと思います。

関連付けの方法

関連の付け方としては様々ありますが、私自身がやっていたこととしては音楽と一緒に覚えることをやっていました。吹奏楽部だったということもあり、音楽をよく聞きましたのでメロディーを聞きながら問題をといていくとふとした拍子に忘れてしまっても音楽の曲名やメロディーから思い出すことができるからです。

その他にも勉強を30分覚えては本を読むなども効果的でよく関連付けてやっていました。

曲などは同時に覚えますので向いてない方は辛いかと思います。

ただ、勉強後に何か好きな事を10分くらいやるなどは効果的に関連付けで覚えれますので是非やってみてください。

このように少しやり方を独特にすることによって簡単に覚えたり、記憶力を上げたりすることはできます。

もし、今回の話で興味が出た方は勉強や仕事等に生かしていただければと思います。

読んでいただき、ありがとうございました.

関連記事

  1. 休日の過ごし方〜海外ドラマにどっぷりつかろう〜

  2. たった100円でおどろきの効果。ミョウバン活用術のイロハ。

  3. 脱ゆとり教育で学習量が増えた中学生へ、定期テスト勉強法!

  4. 冷蔵庫の節約術!これを守るとかなりの節約ができる!

  5. IDとパスワード管理は紙でまとめてOK!

  6. 上手に使おう100円ショップ!本当にお得な使い方とは。

コメント

  1. Just on the internet bank points out … love the pictures!
    I try to know by checking out various other photos, as
    well. http://www.scoot-inzerce.cz/author/horacehubbs/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る