menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

成績を上げよう!!  学生のための勉強術〜大人も使えるよ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

成績のいい人を見ていて「あれぐらいの点数をとれるようになったらなぁ」と思ったことがある方は大勢いるかと思います。

では、どうすれば成績という物はアップするのでしょうか??

今回は成績をアップさせる方法と同時に、すべてにおいて理解力も深まるそんな勉強法をお教えして行きたいと思います。



方法

この勉強法は実に簡単です。

やることはたった一つ、「誰かに勉強を教える」たったこれだけです。

何故かというとよく教室等で勉強を教えている人を見たことがあるかと思います。

その中には「この子の教え方上手いな」とか「俺も教えてもらいたい」と思ったことがあるかもしれません。

さて、この教えている子は100%内容を把握していると思いますか?

結論は7割ほどしか把握していない場合がほとんどです。

教えている子としては100%覚えているから教えていると思っていることが多いようですが、逆で教えることによって理解が深まり残りの30%を埋めて行っているのです。

理由

上記の理由としては、「人にものを教える際には相手の倍以上物事を考える必要がある」からです。

相手に説明する際、自分自身でもうろ覚えな点があれば読み返しますし、どうすれば相手に伝わるのかを必死で考えます。

その結果としてミスを事前に防いだり、脳の中で何度も反復した結果、記憶に残りやすくなり高得点が取れるわけです。

ですので、もし継続して高得点をとりたいと考えている人は手間がかかると思うかもしれませんが友達にでも勉強を教えるようにしましょう。

確かに、手間はかかります。しかし、勉強という物はいくらインプットしても本番でアウトプットできなければ意味がありません。

予行演習だと思ってやってみるとよいかと思います。

またそれによって知識が深みを増す、つまり脳に定着しやすくもなりますので繰り返し教えることで本当に効率よく記憶できるようになります。

何度か教えるという行動を繰り返していくとだんだんうまくなってきたと気づきますのでそこまでやってみることをお勧めします。

さて、急がばまわれという言葉があるようにすべてにおいて本当に成し遂げたいことがあるのであれば手間を惜しんではいけません。

もしあなた自身が目指したいものがあるのであればどれだけ時間がかかっても一歩一歩踏みしめていくことが大切です。

成績等で悩んでいる方には今回の勉強法を実践するなどを行って少しでも自分の力にしていってもらえればいいかと思います。

今回は読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 学生必見!!  簡単に点数がUPする勉強法

  2. 今すぐ押さえておきたい!主婦の節約の基本

  3. 本当の意味での効率とはいったい何なのか?

  4. すてきなエコライフ! 捨てるものが掃除や消臭アイテム他に変身 

  5. 誰もが大好きお寿司! 本当においしい回転寿司の見抜き方

  6. 様々な汚れ、適したものを使って落としましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る