menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

記憶力を上げよう!! 一夜漬け学生には厳しい記憶術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「あの子は勉強できる」、「私ではどうせ1位なんて取れない」などと考えたことが有る方は多いのではないでしょうか?

確かに中にはとびぬけて頭が良く追いつくことが困難な相手がいることもあります。

しかし、困難なだけで方法さえ知っていればそういった相手に対抗することは出来ます。

そこで今回は永久記憶力を上げるためにどのように勉強をしたらよいかをお話しします。

一夜漬け等で覚えられる短期記憶とは違いますので明日の試験が危ういと思い読んでいる方は別の記事を読むことをオススメします。



どうやればいいのいか?

さて、その方法とは「図で覚える」たったこれだけです。

理由としては簡単です。人間の脳は文字よりも図を覚える事が早く、長いからです。そして図においても色によって認識が深まるものもあります。

例としては信号機が分かりやすいかと思います。

信号機で青と聞いたら皆さんどうしますか?

おそらく「進め」・「渡れ」ととっさに出てくるでしょう。

これは図を見たわけでもなくただ脳が覚えていることを瞬時に引き出せただけです。

これを勉強法に活用するのがこの方法です。もし、試験を説いている際に問題文を読むだけでぱっと公式がでてきたりしたら簡単ではありませんか?

それをこの勉強法ではお教えします。

勉強法について

やり方は簡単です。

自分の中で図と色を3色決めて下さい。

その3色をそれぞれ「問題」・「キーワード・ポイント」・「答えの式・図」この3つに色を分けましょう。

自分でやっていた時はすべてを○と捉えて「問題」を青、「ポイント」を黄色、「答えの式」を赤などとやっていました。

これを問題を解く際に○を書いてから問題分のポイント又は全文を○内に写し、色を○を書く際などに使用してください。残りの2つも同様です。

これをある程度繰り返すことによって脳内にこのパターンは青だから次は黄色だと結びつく回路が出来るようになります。

こうなれば後は簡単です。

覚えたいことを3色に分けて覚えれば、一般的な覚え方よりもはるかに覚えられます。

また、記憶にも残りやすいです。

少々手間ですが、2年、3年と覚えておいた方が良い内容の時にはこの方法を事前に使っておくと便利かと思います。

このように勉強一つを今回はメインに話してみましたが、やり方一つで様々なことに行かせたり、悩みを解決できたりするものが多々あります。

もう少し自分で考えてみるということを「日常」の中で持ち続けることでふとした瞬間にひらめきが起こったり、成績でいえば成績アップなどをしているものです。

何気ない日常の中でも常にかんがえるという癖をつけるようにしていただけるとよいかもしれませんね。

今回は読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 本の選び方を工夫して知識を効率的に吸収しよう!「賢い本の選び方と…

  2. 終わりなき災害に対する人間の必死の防衛策

  3. 生活していて出る生ごみの処理についての豆知識

  4. ペットボトルは再利用色々です、楽しみましょう

  5. 流行のDIYで簡単に美味しく料理を楽しもう

  6. 鶏肉で節約!ヘルシーで美味しい料理を作ろう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る