menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

料理が面倒なこの気持ち。ちょっとした心がけで変わります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日家族のために朝と夜の献立を考え、調理し、洗い物をし、この繰り返しをするのは結構大変な作業です。「料理が趣味です」という人以外、「あ〜、そろそろごはん支度しなくちゃ・・・。」と毎度思い腰を上げてキッチンに向かう主婦の人、多いのではないでしょうか。私もかつてそうでした。でも、ちょっとした心がけでキッチンへ向かうことが苦でなくなりました。世の中の主婦の皆さんが有意義な生活を送れる一助になれば幸いと思い、そのポイントをご紹介します。



料理を楽しく楽にするにはこざっぱりとしたキッチンが必須です

朝、早い時間から用事があるから〜とか、隣で子どもが早く相手してとせがむから〜と、とりあえず朝ごはんに使った食器を洗い、洗い物かごにいれました!これで台所仕事はオッケー。としてる方、いませんか?確かに、洗い物がたまったままになってるよりはマシですが、この次のひと手間で、夕食の支度を始めるときのモチベーションがグンっ!と変わってきます。想像してみてください。今日一日忙しくて、夕食の支度を始めるまで台所の片付けに手がまわらなかったら?忙しかったからには疲れもたまっています。疲れて、時間にも追われている状態で水切りが十分でない食器を拭きながら片付けることから始めなければいけない夕食の支度。楽しいわけがありません。子どもやだんなさんがのんびりテレビでも見てくつろごうものなら「どうして私だけ忙しい思いをしなきゃいけないの!」とイライラすること必須です。

それに比べて、朝のひと時の時間。貴重かもしれませんが、食器を拭きあげて所定の棚に片付けるまで何十分もかかりませんよね?数分で終わる、このひと手間をかけておけば、帰ってきてすぐ夕食の支度にとりかかれます。

実はやっかいもののパッケージたち

お豆腐を使おうとしたとき、フィルムをはがすのに面倒だと感じたことはありませんか?片栗粉とか、春雨とか、袋に入っている食品、そのまま袋の口を輪ゴムやクリップ等で閉じて保管して手間取っていませんか?ベーコンやハムなど、開けてあまったものを毎度サランラップに包んで保存していませんか?これら、料理をするにあたって生じるちょっとした手間と思うかもしれませんが、積み重なるとけっこう面倒だし、「今、手がはなせない〜」というときに必要が生じるとイライラしたりします。一度で使い切れないような食品は、余裕のあるときにとりあえずタッパーに入れなおしておきましょう。買物から帰ってきて、冷蔵庫に収納するときにこれができればなお良しです。一つ一つの食材を手軽に出すことができれば、調理の効率はアップします。それに臨む気持ちも楽になります。そうすると、「あと一品作ろうか〜」とお料理得意な域に入るのも夢ではありません。好きこそものの上手なれです。

関連記事

  1. カレーを作る要領で1週間のアレンジ料理!

  2. お魚嫌いも泣いて喜ぶ!? ムニエルにして絶品の魚たち

  3. スマホを使いこなせない主婦必見!役に立つ簡単機能

  4. 朝の忙しい時間はワンプレートのごはんでお洒落にキメちゃおう

  5. 小さいお子さんの育児をしているママさんに。空き時間の楽しみ方

  6. 美味しく飲む以外にも、役立ってくれるありがたい飲み物

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る