menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

事務職で働いている人必見タイピングゲームでタイピング力を鍛えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

事務職では必要になるパソコン上でのデーター入力。
これはパソコンを扱う者にとってはキーボードの配置の記憶は必然的です。
パソコンが苦手だからという苦手意識のままではいつまでたっても事務職のしごとを円滑にすすめることができませんし、

仕事が出来ない人間というレッテルを張られる可能性があります。事務職で作業が遅いと思っている方はぜひ休日などの空き時間を利用して楽しくタイピングをマスターする方法を伝授します。



まず基本から覚えよう

ブラインドタッチを行なう上にあたって、ローマ字表記を覚える必要があります。これを覚えていないとブラインドタッチ以前の問題です。ただ事務職で仕事が遅いながらでもデーター入力の仕事を頑張っている方ならローマ字ぐらいはわかっているかと思われるので、基本中の基本からお伝えしたいと思います。
まずはなんでもいいので、思いつく単語を入力してみることを始めてみてください。入力するテキストエディターはメモ帳やテラパッドというソフトを使うといいでしょう。
そこになんでもいいので自分が思いつく単語をキーボードに打ち込んで見ましょう。

例えば、「トラック」とか「虫」とか「墾田永年私財法」とか支離滅裂でも構いませんので思いつくままに自分の打ちたい単語を入力してみましょう。
こういった練習をする意図は、事務職で多種多少の言葉が出てきたとしても迅速に対応でき、入力するためです。
キーの配置につきましては、覚え方がいろいろあると思われますが、こういった単語をたくさん打ち込んでみることがキーの配列を覚えるコツになります。
キーの配列を覚えるのに少しコツが居るかもしれませんが、そういう人は母音から覚えていけばどうでしょうか。[a],[i],[u],[e],[o]の配置だけでも覚えるのです。
ローマ字入力というのは母音と子音の組み合わせで言葉を入力していきます。ローマ字入力の核となる母音のキー配置を覚えておくと、よりキー配置を覚えやすく成るでしょう。
母音のキー配置を覚えることができたら子音を覚えるだけですので、覚える負担は大幅に軽減できるかと思います。
母音だけの組み合わせで作れる単語というのは限りがありますが、その場合は「いえ」や「あお」というような言葉を入力していけば必然と母音だけでも簡単に覚えられるようになるでしょう。

タイピングゲームで練習をする

そしてある程度単語を打つことに慣れてきたら、インターネットで遊ぶことができる無料ブラインドタッチゲームで遊んでみることをお勧めします。

おすすめするのは「寿司打」と「イータイピング」です。
こちらのゲームはメールアドレスの登録をすること無く、誰でも遊ぶことができるブラウザ上のゲームで無料で何度でも練習することが出来ます。
お題は、単語から短文そして長文まであります。指定された文章にそって文字を入力していきます。

キーの配置を覚えたでも、今度はタイピングのスピードを向上させたい人はぜひこの、タッチタイピングの無料ソフトで遊んでみてください。
休日のような時間のある環境で、こういったタッチタイピングのソフトで何度も練習すると作業が捗りますよ。

またこの2つのゲームにはどちらにもランキング形式というものがあります。つまり自分の今のタイピングの技量が日本全国から見てどのくらいの位置に属するのかをしることができます。

全国のライバルたちがこのタイピングゲームで腕を磨いているので、それが刺激となりただタイピングするのではなく、目的意識をもちながら楽しくタイピングができることでしょう。

まとめ

タイピングの腕を磨くことは事務職の仕事を早く片付けることにも繋がります。それを休みの時間や日常の少しの空き時間でその腕をみがくことができるのならやらない手はないはずです。
事務職の仕事は業種によって、やるべきことは多種多様だと思われますが、その殆どがキーボードで何かを打ち込む単調な作業なのではないでしょうか。

それを早く片付けることは自分の時間をそれだけ節約することに繋がります。
日頃のちょっとしたタイピングの練習でそれが可能ならやらない手はないはずですよね。

関連記事

  1. 手料理、自転車、お小遣い稼ぎ!休日の過ごし方、空き時間の楽しみ方…

  2. 仕事を効率化させるためには業務改善が必須!小さいところからはじめ…

  3. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」

  4. 家飲みは楽しい!家飲みを思いっきり楽しもう!

  5. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」

  6. DTMを始めよう!パソコンで音楽制作を行うには

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る